WEBマーケティングをもっと身近に。
SEO対策 2022/08/30

【アップデート解析】クオリティ・アップデートとは?意味をわかりやすく解説

Quality-Update

2015年5月に、コンテンツの品質の評価に関わるアルゴリズム「クオリティ・アップデート」が実施されました。今回は、クオリティ・アップデートって何?といった方向けに「クオリティ・アップデート(ファントム・アップデート)」の特徴やSEOへの影響について解説します。

1

クオリティ・アップデート <2015年5月実施>

2015年5月に実施された「クオリティ・アップデート」は、Google検索アルゴリズムアップデートの一つです。

1-1

クオリティ・アップデートの特徴

通常よりも大きな順位変動が、2015年4月末から5月初旬にかけて発生しました。

当初、Googleから正式な発表がなかったため、パンダアップデートによる影響なのでは?との憶測を呼びましたが、その後Search Engine Landの質問にGoogleが回答したことで新しい検索アルゴリズムアップデートが実施されたことが明らかになりました。

Googleから直接回答を得たSearch Engine Landは、その新しい検索アルゴリズムアップデートを「クオリティ・アップデート(Quality Update)」と名付けています。尚、「ファントム・アップデート」と名付けている専門家もいます。

クオリティ・アップデートの実施により、「コンテンツの品質」を評価する重要なアルゴリズムが改良されました。Googleが正式に実施を認めた数少ないアップデートの一つで、このアップデートによって一部のサイトが影響を受けたといわれています。

2

クオリティ・アップデートによるSEOへの影響

クオリティ・アップデートは、コンテンツの品質を評価するアルゴリズムである、というところまでは分かっていますが、どのように評価をするのかといった詳細までGoogleは明らかにしていません。

しかし、以下のような特徴をもったWEBサイトは、クオリティ・アップデート以降、検索順位にマイナスな影響が生じる可能性があると考えられています。

  • 広告やバナーだけでオリジナルコンテンツに乏しいページ
  • タグページが量産されたサイト
  • 情報が少なく内容が薄いページ
  • 自動生成されたサイト
  • 他のサイトからのコピーサイトや重複サイト
  • オリジナルの内容に乏しいページ
  • 質の低いリンクがたくさん貼られているサイト
2-1

クオリティ・アップデート対策

クオリティ・アップデートによる影響を受けやすいWEBサイトやページの特徴をみると、コンテンツの品質に原因があるサイトだということがわかります。

既存のコンテンツの品質が低いと感じる場合は、早い段階でコンテンツの品質を高めてGoogleから評価されやすいコンテンツになるように再構築しましょう。

そして、クオリティ・アップデートに限らず、どのようなアップデートがいつ実施されても対応できるように、これまでのSEO対策の方針と同じく、検索ユーザーにとって有益で、役に立つ質の高いコンテンツを提供することを意識して高品質なWEBサイトを運営していくことが大切です。

3

まとめ

今回は、クオリティ・アップデートって何?といった方向けに「クオリティ・アップデート(ファントム・アップデート)」の特徴やSEOへの影響について解説しました。

検索ユーザーのために考えられて作られた内容の濃いコンテンツであれば、おそらくクオリティ・アップデートの対象となるケースは少ないと考えられます。Googleは、コンテンツの品質に関わる検索アルゴリズムの変更のほか、検索結果に最も適切な情報を生じさせるために日々様々なアップデートを実施しています。

そのため、Googleに評価されるWEBサイトを構築するためにも、ユーザーのことを第一に考えて有益なコンテンツを制作することが最も重要なSEO対策となります。

以上、「クオリティ・アップデート」についての解説でした。

ホワイトリンク 記事内用バナー


この記事を書いたライター

SEO施策部

SEMを軸にSEOの施策を行うオルグロー内の一部署。 サイト構築段階からのSEO要件のチェックやコンテンツ作成やサイト設計までを一貫して行う。社内でもひときわ豊富な知見を有する。またSEO歴15年超のノウハウをSEOサービスに反映し、3,000社を超える個人事業主から中堅企業までの幅広い顧客層に向けてビジネス規模にあった施策を提供し続けている。

RECOMMENDED ARTICLES

ぜひ、読んで欲しい記事

  • h1タグとは?SEO効果と使い方のポイントを解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/26

    h1タグとは?SEO効果と使い方のポイントを解説

    2024/03/26

  • サイトマップとは?作り方とデザイン例・SEO効果についてのサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/26

    サイトマップとは?種類と作るメリット・注意点を分かりやすく解説

    2024/03/26

  • CPMとは│計算方法・CPCとの違いを解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/18

    CPMとは?計算式とCPM課金方式のメリット・CPCとの違いを解説

    2024/03/18

  • CVR(コンバージョンレート)とは│計算式と改善方法を解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/15

    コンバージョン率(CVR)とは│計算式と平均値・改善方法を解説

    2024/03/15

  • 直帰率とは|離脱率との違いと計算方法を分かりやすく解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/21

    直帰率とは|計算方法と目安をわかりやすく解説

    2024/03/21

  • 検索順位の仕組みとは?Googleの評価プロセスを解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/26

    検索順位の仕組みとは?Googleの評価プロセスを解説

    2024/03/26

backtotop