WEBマーケティングをもっと身近に。
SEO対策 2023/11/02

Above the fold(アバブ・ザ・フォールド)とは?意味・重要性を解説

Above-the-fold

SEOでよく用いられる用語の中から、今回は「Above the fold」に関して解説します。

1

Above the foldの意味は?

「Above the fold(アバブ ザ フォールド)」は、WEBサイトのページが表示されたときにスクロールすることなく閲覧できる領域のことを指します。

ちなみに日本では一般的にファーストビューとも呼ばれます。その一方、スクロールすることで見えるようになる領域のことを「Below the fold(ビロウ ザ フォールド)」といいます。

2

Above the foldの重要性について

WEBサイトのページが有益であるかどうかを判断する数秒の間に、ユーザーが求める情報をAbove the fold内に表示させることが非常に重要です。

Above the foldに表示させる情報は最も重要なコンテンツや興味がそそられるような視覚を刺激するインパクトのある画像などを配置して、ユーザーが直感的にそのページの内容を理解できるように工夫します。

サイトを訪問したユーザーに見てもらいたい画像や読んでもらいたいコンテンツをAbove the fold(ファーストビュー)に表示することでサイトの離脱率を抑え、ページをスクロールする、または他のページへ誘導するといった大きな効果を得ることができます。

Above the fold サイトの離脱率を抑える
2-1

Above the foldの左上が特に重要な領域

「Golden Triangle(ゴールデン・トライアングル)」と呼ばれる領域は、Above the foldの中でも特に重要な箇所であり、ページ左上にある黄金の三角地帯を指します。この部分は人がページを開いたときに真っ先に目に入る位置であり、最も視線が集まる箇所だとされています。

そのため、Above the foldの領域の中で必ず視認されるエリアで最も注目してもらいたいことや情報をこの部分に配置するとより効果的です。

2-2

SEO観点からも重要なAbove the fold

ユーザーの興味付けを行うためにもAbove the foldに記述される内容はとても重要になりますが、それと同時に重要なポイントとされているのがSEO観点から見たAbove the foldです。

Googleにより2012年に発表されたページレイアウトアルゴリズムは、Above the fold内に関係のない広告を多く含むページには評価を下げるアルゴリズムが採用されていると言われています。

このことからも、ユーザーが求める有益なコンテンツを記述することはユーザビリティを改善させるためにも有効であると同時に、SEOの観点からみても非常に重要なことであることが分かります。

3

まとめ

ユーザーの興味付けを行うためにもAbove the foldに記述される内容はとても重要になりますが、それと同時に重要なポイントとされているのがSEO観点から見たAbove the foldです。

Googleにより2012年に発表されたページレイアウトアルゴリズムは、Above the fold内に関係のない広告を多く含むページには評価を下げるアルゴリズムが採用されていると言われています。

このことからも、ユーザーが求める有益なコンテンツを記述することはユーザビリティを改善させるためにも有効であると同時に、SEOの観点からみても非常に重要なことであることが分かります。

ホワイトリンク 記事内用バナー


この記事を書いたライター

SEO施策部

SEMを軸にSEOの施策を行うオルグロー内の一部署。 サイト構築段階からのSEO要件のチェックやコンテンツ作成やサイト設計までを一貫して行う。社内でもひときわ豊富な知見を有する。またSEO歴15年超のノウハウをSEOサービスに反映し、3,000社を超える個人事業主から中堅企業までの幅広い顧客層に向けてビジネス規模にあった施策を提供し続けている。

RECOMMENDED ARTICLES

ぜひ、読んで欲しい記事

  • h1タグとは?SEO効果と使い方のポイントを解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/26

    h1タグとは?SEO効果と使い方のポイントを解説

    2024/03/26

  • サイトマップとは?作り方とデザイン例・SEO効果についてのサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/26

    サイトマップとは?種類と作るメリット・注意点を分かりやすく解説

    2024/03/26

  • CPMとは│計算方法・CPCとの違いを解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/18

    CPMとは?計算式とCPM課金方式のメリット・CPCとの違いを解説

    2024/03/18

  • CVR(コンバージョンレート)とは│計算式と改善方法を解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/15

    コンバージョン率(CVR)とは│計算式と平均値・改善方法を解説

    2024/03/15

  • 直帰率とは|離脱率との違いと計算方法を分かりやすく解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/21

    直帰率とは|計算方法と目安をわかりやすく解説

    2024/03/21

  • 検索順位の仕組みとは?Googleの評価プロセスを解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/26

    検索順位の仕組みとは?Googleの評価プロセスを解説

    2024/03/26

backtotop