WEBマーケティングをもっと身近に。
SEO対策 2021/11/22

オーソリティサイトとは?Googleからオーソリティと評価されるための工夫例

オーソリティサイト

WEBマーケティングやSEOでよく用いられる単語の中から、今回は「オーソリティサイト」の意味や効果について解説します。

1

オーソリティサイトの意味は?

WEBマーケティングやSEOの観点から見た「オーソリティサイト」は、信用性があり、権威のあるWEBサイトのことを指します。

▼ 信用性や権威のあるサイトとは、以下のようなサイトです。

  • 提供している情報の信頼性が高い
  • コンテンツの有用性が高い
  • インターネット上におけるサイトの認知度が高い


また、実践的なSEOの観点からは、

  • 関連性や品質の高いリンクを多くうけている
  • 独自性の高いコンテンツが多い
  • 運営期間が長いサイト


などの要件を満たすサイトは、オーソリティサイトとして認識されやすいと言われていますが、これまでに明確な基準は公表されていません。

2

オーソリティサイトの特徴

Googleからオーソリティサイトとして評価されているWEBサイトは、検索結果の順位が上がりやすいと言われています。

オーソリティサイトとして検索エンジンに一度でも認識されると、検索結果の上位に表示される可能性が高くなり、同時に自然検索(オーガニック検索)からのトラフィック数の増加も期待できます。

オーソリティを獲得するためにも、以下のようなWEBサイトのクオリティを高めるための工夫を日頃から行うだけでなく、長期的にわたり積み重ねることが大切です。

検索結果 リスティング広告とオーガニック検索
2-1

オーソリティを高くするための工夫例

  • コンテンツの更新度を増やす
  • 独自性があり、情報の完全度が高いコンテンツを増やす
  • 情報の鮮度が新しい
  • コンテンツボリュームが多い
  • 特定のテーマに関する専門性が強い
  • サイトや記事のオーナー情報を明確にする
  • 関連度の高い外部リンクを増やす
  • 関連性のある権威のあるサイトを参照する
3

まとめ

オーソリティを高めるためには検索結果の順位を上げてWEBサイトへの流入率を高めることが重要な施策となります。

以上、オーソリティの意味や特徴、オーソリティを高くするための工夫についての解説でした。

ホワイトリンク 記事内用バナー


この記事を書いたライター

SEO施策部

SEMを軸にSEOの施策を行うオルグロー内の一部署。 サイト構築段階からのSEO要件のチェックやコンテンツ作成やサイト設計までを一貫して行う。社内でもひときわ豊富な知見を有する。またSEO歴15年超のノウハウをSEOサービスに反映し、3,000社を超える個人事業主から中堅企業までの幅広い顧客層に向けてビジネス規模にあった施策を提供し続けている。

RECOMMENDED ARTICLES

ぜひ、読んで欲しい記事

  • h1タグとは?SEO効果と使い方のポイントを解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/26

    h1タグとは?SEO効果と使い方のポイントを解説

    2024/03/26

  • サイトマップとは?作り方とデザイン例・SEO効果についてのサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/26

    サイトマップとは?種類と作るメリット・注意点を分かりやすく解説

    2024/03/26

  • CPMとは│計算方法・CPCとの違いを解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/18

    CPMとは?計算式とCPM課金方式のメリット・CPCとの違いを解説

    2024/03/18

  • CVR(コンバージョンレート)とは│計算式と改善方法を解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/15

    コンバージョン率(CVR)とは│計算式と平均値・改善方法を解説

    2024/03/15

  • 直帰率とは|離脱率との違いと計算方法を分かりやすく解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/21

    直帰率とは|計算方法と目安をわかりやすく解説

    2024/03/21

  • 検索順位の仕組みとは?Googleの評価プロセスを解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/26

    検索順位の仕組みとは?Googleの評価プロセスを解説

    2024/03/26

backtotop