SEOの基本

検索エンジンにサイト情報をしっかり伝えるために、重要な役割を果たしているのが「構造化データ」と呼ばれるものです。この記事では、SEOでよく言われる構造化データの基礎知識や、構造化データでマークアップするメリットやデメリットについてお伝えします。

社会的に大きな問題とされていた「フェイクニュース」など、明らかに間違いのある情報を発信して、意図的に人々の誤解を招くような有害なサイトを対象に2017年4月に実施されたアップデートが「アウル・アップデート」です。

2014年7月に実施されたローカル検索アルゴリズムが「ピジョン・アップデート」です。
ピジョン・アップデート実施以降、通常の検索結果をはじめ、ローカル検索結果まで、広い範囲にわたり影響をもたらしたことで大きな話題になりました。

今回は、ピジョン・アップデートって何?といった方向けに、「ピジョン・アップデート」の特徴やベニス・アップデートとの違い、そしてピジョン・アップデート導入以降のSEO対策について解説します。

近年、キュレーションメディアによる検索結果の品質低下の問題が大きく取り沙汰されていましたが、品質向上にむけてGoogleがこれまでにない「日本独自のアップデート」を実行しました。

今回は、日本独自のアルゴリズムはあるのか?キュレーションメディアに対する規制はあるのか?といった疑問をお持ちのSEO担当者向けに、Googleが2017年2月に実施した「日本独自アルゴリズムのアップデート」について解説します。