コンテンツSEOとは
WEBマーケティングやSEOでよく用いられる単語の中から、今回は「コンテンツSEO」の意味や効果、コンテンツSEOの手順やポイントについて解説します。
コンテンツSEOの効果やメリットについて
コンテンツSEOの効果
今まさにコンテンツの重要性が大きく注目されていますが、その理由は検索エンジンの精度が大きな進歩を遂げているためです。以前まではコンテンツ内にキーワードが含まれている数が多いほど順位が上がりやすい、といった考えも多くありました。しかし、現在は検索エンジンがコンテンツの文脈や意味をより深く理解するようになったため、キーワードの量よりも、良質で価値のあるコンテンツがより重視されて評価されるようになりました。
このことからも、競合サイトが多い場合は良質でオリジナリティ溢れるコンテンツを他よりも多く持つことが、SEO効果を高める重要な要素になるといえます。
コンテンツSEOのメリット
ユーザーに有益な情報が含まれるコンテンツを継続的にアップしていくことで下記のメリットが期待できます。
- 特定キーワードだけでなく関連キーワードの順位改善
- トラフィックの増加
- WEBサイトのブランディング
コンテンツSEOの手順やポイント
続いては、コンテンツSEOをはじめる際の手順やポイントについて紹介します。
ユーザーが必要としている情報にあったキーワードを選定する
先ずは、効果的なコンテンツSEOを行うためにも、潜在顧客がどのような情報を必要としているかを考えることが基本です。検索ユーザーや顧客に興味を持たれやすいキーワードを選定するには、Googleのキーワードプランナーなどのツールを使いキーワードボリュームや競合性などを参考にすると効果的です。
キーワードの意図に応えるコンテンツを作成する
キーワードを選定したら、そのキーワードに対してどのようなコンテンツを作成するかを考えます。ユーザーに有益な情報が含まれるコンテンツを作成することが重要で、オリジナリティや専門性を意識した方が良いでしょう。
また、作成したコンテンツを有効活用するためにも、ソーシャルメディアなどを活用してコンテンツを広く発信していきましょう。
アクセスを解析して効果を検証する
コンテンツSEOは、コンテンツを作成しソーシャルメディアを通して拡散して終わりではありません。その後は、実際にアップしたコンテンツがどのような効果に繋がっているのかを検証する作業が大切です。
コンテンツSEOの効果を検証するために欠かせないツールが、Googleアナリティクスというアクセス解析ツールです。このツールを使うとアクセス数や直帰率、自然検索流入数などを知ることができます。

▸ コンテンツSEOに向いていない会社と向いている会社について | SEO World
コンテンツSEOは、キーワードの順位改善やトラフィックの増加を狙っていくSEO施策です。長期にわたり継続してユーザー目線に立った良質なコンテンツをアップしていくことがとても大切なポイントになります。
以上、「コンテンツSEO」の効果やメリット、コンテンツSEOの手順やポイントについての解説でした。
SEMを軸にSEOの施策を行うオルグロー内の一部署。
サイト構築段階からのSEO要件のチェックやコンテンツ作成やサイト設計までを一貫して行う。社内でもひときわ豊富な知見を有する。またSEO歴15年超の塩田英司のノウハウをSEOサービスに反映し、2000社を超える個人事業主から中堅企業までの幅広い顧客層に向けてビジネス規模にあった施策を提供し続けている。
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