初心者必見!外部リンクでSEO効果を出すために知っておきたい基礎知識

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初心者必見!外部リンクでSEO効果を出すために知っておきたい基礎知識

WEBマーケティングやSEOでよく用いられる用語の中から、今回は「外部リンク」の意味やSEOに効果的な外部リンクを増やす方法について解説します。

1.

外部リンクの意味は?

「外部リンク」とは、自サイトと外部サイトをつなぐリンクのことを指します。「バックリンク」「被リンク」とも言います。

Googleでは、外部リンクを検索順位を決める重要な要素としています。質の高い外部リンクが貼られたWEBページほど高い評価につながりやすく、検索結果の上位に表示されやすくなります。

その他、ユーザーにとって有益なコンテンツを持った価値の高い外部サイトから良質な外部リンクを獲得できれば、「自然検索流入を増える」「トラフィックを上げる」「検索エンジンからの評価につながる」など、様々な効果が期待できます。

尚、その一方で、検索順位を操作することを目的に外部リンクを作為的に量産する方法や、Googleのガイドラインに背くようなSEOスパムといった不正な手法を用いられたWEBページのリンクは無効化され、検索順位を下げてしまう可能性があるため注意が必要です。

1-1.

良い外部リンクと悪い外部リンク

SEO効果を高めるための重要な要素となる外部リンクですが、ただ単にリンクが多いことが評価につながるわけではありません。その分かりやすい例が、「良い外部リンク」と「悪い外部リンク」の違いです。

良い外部リンクはWEBページと関連性の高いリンクのことで、このような良い外部リンクを集めるとSEOに効果的とされています。一方、悪い外部リンクは順位操作を目的とした不自然なリンクのことで、悪質なスパムリンクと検索エンジンに認識されれば検索順位が著しく下がる、リンクが無効になるなど、順位が下がりやすくなるリスクが高まります。

2.

SEOに効果的な外部リンクを増やす方法

以下のような方法で外部リンクの獲得を行います。

2-1.

自然な被リンクを集めるための良質なコンテンツを作

良質な自然な被リンク(ナチュラルリンク)を多く獲得するためにも、ユーザーにリンクを貼りたいと思わせる良質なコンテンを作成することが大切です。良質なコンテンツの特徴としては、内容が明確でユーザーの興味を惹きやすいページタイトルや見出しを作ることが重要です。

また、このような良質なコンテンツを定期的にアップする他、古くなったコンテンツの更新やWEBサイトのデザインを一新することも自然な被リンクを獲得するためには重要なポイントとなります。そのため、ユーザーからの信頼を勝ち取るためにも定期的に更新を行うほか、WEBサイトの改善を繰り返すことが大切です。

2-2.

スマートフォン対応やSNSの活用

今では、大半のユーザーがスマートフォンを使っているため、自然な被リンクを獲得するためにもスマートフォンに対応したWEBサイト制作を行うことは必須です。スマートフォン対応にすると小さな画面でも快適にコンテンツを閲覧できるようにユーザビリティが向上するためです。

また、「SNSの活用」も自然な被リンクを獲得するためにも重要な施策のひとつです。良質なコンテンツとユーザーに認識されるとSNSでコンテンツがシェアされ、さらに話題になれば爆発的な拡散にもつながります。SNSでの拡散がSEOに直接的な効果を及ぼすわけではないですが、拡散されたことで多くのユーザーに閲覧してもらえる、WEBサイトへの訪問数がアップする、そして自然な被リンクの獲得につながるなど様々な効果が期待できます。

2-3.

関連企業のWEBサイトにリンクを貼ってもらう

唯一、直接的にリンクを貼ってもらうアクションとして採用されるのがこちらの方法です。関連企業や取引先などに、リンクの貼り方などをある程度条件を出して、リンクを貼ってもらうようにすることで、良質な外部リンクを増やしてもらうことが可能です。ほとんどの場合は、安全で良質なWEBサイトのみを運用しているので、取り組みとして効果が出やすい対策となります。

2-4.

SEO業者やWEB関連会社にリンクを貼ってもらう

こちらは依頼時に注意が必要ですが、上記の取り組みを行っても、リンク獲得が見込めず優良なコンテンツを用意できない場合は、こちらの取り組みも選択肢の一つに入ると思います。

 

但し、作為的な外部リンクは評価されない可能性があるので、提供されるリンクの内容に関して、googleの評価を高めるような取り組みをきちんとしているかが、焦点になります。

 

見極めるポイントはたくさんありますが、具体的には以下のようなことに注意するのが一般的です。

 

  • 自社WEBサイトに関連性の高いWEBサイトからのリンク
  • リンクファームなどのスパム性がないリンク
  • 内部対策やコンテンツなど、サイトとして一貫性のあるサイトからのリンク
  • 外部リンク自体の外部対策ができているサイトからのリンク
  • 流入数がある程度期待できるサイトからのリンク

 


外部リンクは、検索エンジンの検索ランキング要因における重要な要素です。検索順位を操作する目的の作為的な手法はスパムリンクとしてペナルティを受けてしまう可能性があるため注意が必要です。

 

一方、今回紹介したような「SEOに効果的な外部リンクを増やす方法」を地道に継続していけば、ユーザーにとって有益な情報が多い魅力的なWEBサイトとして評価され、自然と外部からの貼られるリンクが増えていくでしょう。

 

以上、「外部リンク」の意味やSEOに効果的な外部リンクを増やす方法についての解説でした。


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