【不用品回収業者必見!】不用品回収関係のSEO対策・キーワード選定方法

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【不用品回収業者必見!】不用品回収関係のSEO対策・キーワード選定方法

本記事は、不用品回収業界のSEO対策における重要なポイントについてまとめた記事になります。これからGoogle・Yahoo等の検索エンジンからの集客を強化していきたい方や、SEO対策での集客に伸び悩んでいる不用品回収業者の方の参考になれば幸いです。

1.

不用品回収のSEOキーワード選定について

SEO対策を進行していくにあたり、最初に行う必要があるのが「キーワード選定」です。

キーワード選定のステップは、SEO対策においてとても重要な工程なので、しっかりとしたキーワード選定を行うようにしましょう。

不用品回収に関するキーワードを選定する際は、基本的に【不用品回収+地名】で検索されることが多いです。

加えて、不用品回収に付随するキーワード【粗大ごみ 処分】【ゴミ処分】なども検討候補にいれておくと良いでしょう。

ほとんどの検索ユーザーが、自分の住んでいる地域の近くやその周辺で不用品回収業者を探しますので、対策キーワードには必ず「地名」を入れましょう。

<不用品回収関連のキーワード例>
「千葉市 不用品回収」「千葉市 遺品整理」「千葉市 ゴミ回収」「千葉市 家具回収」「千葉市 生前整理」「千葉市 ゴミ屋敷」「千葉市 粗大ごみ回収」

1-1.

キーワード選びのポイント①全国対象のキーワードになっていないか

よくあるキーワード選定のミスとして、「全国対象のキーワードを狙ってSEO対策をしている」ということがあります。

不用品回収の業界ですと、「不用品回収」「粗大ごみ回収」などの単体キーワードがこれにあたります。

キーワード選定の際は、「自社の商圏」「自社の対応可能地域」に関連したキーワード選びをするようにしましょう。
対応する市が多い場合は、市町村ごとにページを作る必要があります。
同じページで対策の市で上位表示を狙っても効果が出づらいので1ページ、1エリアで対策が出来るようにサイトを作りましょう。

1-2.

キーワード選びのポイント②競合のキーワード調査

2021年現在、ほとんどの不用品回収業者がネット集客に力を入れ始めています。
リスティング広告やオーガニックの自然検索経由のネット集客は、重要性が増しています。

対象キーワード選定をする際は、キーワードツールなどを駆使して、キーワードを探して精査していくことが多いですが、自社サイトの競合サイトをしっかりとチェックしておくこともおすすめです。

『競合がどんなキーワードで集客をしているか?』を把握することにより、自社サイトと比較したSEO対策を行うことができます。

<参考URL>
キーワード掛け合わせツール6選!SEOのキーワード調査を効率化する無料ツール
SEOのキーワード選定やキーワード抽出方法について

2.

SEOに強いページ構成について

キーワード選定ができたら、実際にSEO対策を行う上でのサイトの構造や対象ページを選定します。

サイト構成・ページ構成は、SEOの評価にも繋がる重要な要素です。また、検索ユーザーの【ユーザービリティ】という観点からも非常に大事な要素となります。

SEO対策を行うにあたり、WEBサイトのページ構成で重要なポイントは以下の3点です。

2-1.

問い合わせフォームや電話番号は、なるべく全ページに目立つように配置する

不用品回収業者のWEBサイトでのSEO対策のゴールは、検索ユーザーであるお客様から問い合わせをいただくことです。

検索結果からアクセスしたページに【問い合わせフォーム】や【電話番号】の記載がなければ、お客様が問い合わせ方法に迷い、サイトから離脱してしまうかもしれません。

問い合わせの機会損失を防ぐ為にも、全ページに【問い合わせ】に繋がる情報が表示されるようにしましょう。ヘッダーやサイドナビに表示するのがおすすめです。

2-2.

お客様の声・見積もり例のページを作成する

サイト内に、実際にご依頼を受けたお客様の声や見積もりの例をまとめたページを作成しておくことをおすすめします。

「お客様の声」「見積もり例」は、サイト訪問者が実際に貴社に不用品回収を依頼するかどうかの検討をする際の判断材料となります。

・「お客様の声」→安心感・信頼感を与える。
・「見積もり例」→金銭的な判断基準を与える。見積もりの公平性をアピールできる。価格の強みをアピールできる。

これらの情報を案件ごとに可能な限り増やしていくことで、サイトの更新頻度が維持され、SEOの効果も期待できます。
*Googleは、更新頻度の高いWEBサイトを評価する傾向があるためです。

2-3.

自社で対応が可能な地域(市町村)毎にページを作成する

対応可能地域ごとに個別ページ(下層ページ)を作ることをおすすめします。

 

TOPページに地図などをおき、対応地域を表示しているのであれば、そこから各地域の個別ページに飛べるようにリンクを設定する。又は、カテゴリページで【対応エリア】などのページを作成しておく方法がおすすめです。

 

また、個別ページのURLは、下記の様な形式にするのがおすすめです。

例:〇〇〇〇〇〇〇/area/○○〇〇〇 ドメイン/area/地名

【地名+不用品回収】のキーワードで検索されたときに、上記のような地域ごとのページにアクセスしてもらえるようにページを準備しておきましょう。

 

※地域毎のページのコンテンツに関するアドバイス

各地域の個別ページ内に入れるコンテンツの例として、その該当地域のお客様の声や見積もり額紹介コンテンツなどがあります。

各地域の詳細な情報をコンテンツとして入れておくことで、業者を探しているお客様が知りたいことや不安に思っている点など(お願いしたい家の地域は対象か?など)を解消でき、問い合わせに繋がりやすくなります。

 

更にSEO観点では、個別ページの評価を高めることができるので、個別の地域ページで上位表示しやすくなるというメリットもあります。

*Googleは、コンテンツが充実しているWEBサイトを評価する傾向があるためです。

3.

不用品回収のキーワードで上位表示させるために必要なコンテンツ要素

ページ内のコンテンツは、SEO対策の中で最も重要な部分であると言われており、しっかりと充実させたコンテンツを考える必要があります。

競合サイトのページコンテンツのチェックをすることはもちろん、ユーザーにとってわかりやすく、知りたいことがわかるコンテンツ作りをすることが重要です。

3-1.

不用品回収業者におけるコンテンツの構成例

TOPページ
はじめての方へ
自社サービスカテゴリ(不用品回収をはじめ、対応していれば処分品買取や引っ越しのサービスなど)
対応エリア
対応時間
価格(見積もり例)
不用品回収の流れ
不用品回収の対応実績例(地域別、月別など)
お客様の声
スタッフ紹介
よくある質問
新着情報
ブログ・コラム

3-2.

ブログ・コラムのコンテンツ構成例

不用品回収の疑問点に関する回答を記載したコンテンツを作成することで、お客様の悩みに関するキーワードでの上位表示も期待できます。検索結果からコラムのページへ流入が発生したケースは少なくありません。

コラム例
・「不用品回収で回収できないものは?」
・「不用品回収当日までにやっておくべき事は?」
・「仏壇の処分方法について」
・「相見積もりをしている場合の3つの判断基準について」
・「回収後の処分品の行方について」
・「不用品回収業者を利用するそもそものメリットとは?」
・「パソコンの処分前に確認しておくべきポイント」

など
不用品回収業者だからこそわかる、お客様が抱える悩みに対しての回答を用意する事で、サイトのコンテンツが増え、ユーザーとの接点を増やすことが可能です。

また、上記のようなコンテンツを発信することで、サイトの評価が高まり、検索順位も上がりやすくなります。

3-3.

その他コンテンツや要素例

・不用品回収と併せて【買取】を行っている場合は、買取のコンテンツのページを作りましょう。
お客様の中には、『買取をしてくれるなら嬉しい』というニーズがあると思います。

買取を行っている旨や買い取り対象の処分品例、買取不可処分品例などを記載しましょう。

・新型コロナウイルスの感染予防対策を行っている旨を記載しましょう。
不用品回収の訪問時には、対面でお客様の家に入ることになります。しっかりと対策している旨を記載してきましょう。

・電子決済やキャッシュレス決済にも対応している場合は、その旨を記載しましょう。

3-4.

SEOの観点から注意する点

・自社ドメイン内・他のドメイン内のコンテンツと重複・コピーとなるようなコンテンツは作成しないよう注意し、オリジナルで専門性の高いコンテンツを作ることを意識しましょう。

・積極的に更新しましょう。コラムやブログの更新頻度目安は週1回です。検索エンジンもユーザーも、新しい又はしっかりと更新されているページを好みます。

・サイトマップを作成しましょう。検索エンジンに対してサイトマップを送信する事で、無駄なく正しくサイトのコンテンツを伝達することができます。

4.

上位サイトが貼っている外部リンクの調査

SEO対策をする上で、コンテンツの充実と同じくらい重要なことが、外部リンクの調査です。

狙っているキーワードにおいて、競合サイトが「どれくらい」「どのような」外部リンクを獲得しているかを把握し、自社ドメインとどれくらいの差異があるのかを知ることで、戦略を立てることができます。

外部リンクの情報は有料ツールなどで確認することができ、具体的に知ることができます。

<例1:サイトAの外部リンク数の推移>

<例2:サイトBの外部リンク数の推移>

このように、データを確認し、外部対策における戦略も立てていくことで、総合的なSEO対策を行うことができます。

5.

SEO以外の集客導線(リスティングやMEOを活用しよう)

本記事では、主にSEO対策について扱ってきましたが、集客UPを図る上ではMEO対策やリスティング広告・YouTube動画なども考慮しておくことをおすすめします。

 

不用品回収の業界において、特にMEO対策などは今後重要になってくるかと思います。

 

弊社では、SEO対策のみでなくMEO対策も行っています。ご興味がある方は、下記ページをご覧ください。

 

不用品回収のMEO対策詳細はこちら

5-1.

自社のSNSアカウントを作成し活用しましょう

WEBサイト内に、SNSのアカウントがある旨を記載し、SNSアカウントもお客様に見てもらえるようにしましょう。

6.

不用品回収系キーワードでの弊社対策例

SEO対策を実際に進める際には、ページを公開した後、各キーワードがどれくらいの順位にいるのかを計測していく必要があります。

弊社では、不用品回収のみならず、その他様々な業種キーワードを毎日計測しており、どれくらいの推移があるのかを観測しています。

こちらは、とあるWEBサイトの「不用品回収+地名」のキーワードの順位を追ったグラフになります。

計測開始:2019/10月~

7.

最後に

本記事の情報が、不用品回収関系の企業様でSEO対策を考えている方の参考になれば幸いです。

 

また、SEO対策のエージェントをお探しの方は、弊社でもお力になれることがあるかと思いますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

*「不用品回収のSEO対策の記事を見た」とお問い合わせいただければと思います。

 

SEO経験豊富な弊社スタッフが、ヒアリングの上、御社に合ったご提案を致します。

 

お問い合わせはこちら


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