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SEO対策 2022/03/04

【外壁塗装業界必見!】1位にする外壁塗装のSEO対策方法

SEO対策の外壁塗装の事例です

本記事は、外壁塗装業界のSEO対策における重要なポイントについてまとめた記事になります。これからGoogle・Yahoo等の検索エンジンからの集客を強化していきたい方やSEO対策での集客に伸び悩んでいる方の参考になれば幸いです。

1

キーワード選定について

最初に、SEO対策をする上で重要なポイントの一つ「キーワード選定」について理解を深めておきましょう。

外壁塗装関係のキーワードを選定する際は、基本的に【「地名」+「外壁塗装」】というようなキーワード構成で対策することが多いです。

ほとんどの検索ユーザーが自分の住んでいる地域の近くやその周辺で外壁塗装をしてくれる業者を探しますので、対策キーワードには「地名」を入れましょう。

<外壁塗装関連のキーワード例>

「外壁塗装 八王子」「外壁塗装 日野」「外壁塗装 立川」

「外壁塗装 八王子 評判」「外壁塗装 日野 評判」「外壁塗装 立川 評判」

「外壁塗装 八王子 口コミ」「外壁塗装 日野 口コミ」「外壁塗装 立川 口コミ」

「屋根塗装 八王子」「屋根塗装 日野」「屋根塗装 立川」

「防水工事 八王子」「防水工事 日野」「防水工事 立川」

「雨漏り工事 八王子」「雨漏り工事 日野」「雨漏り工事 立川」

キーワード選定をしっかりと行うことにより、ネット集客の導線ができ、問い合わせUPを狙うことができます。SEO対策においてとても重要な工程なので、しっかりとしたキーワード選定を行いましょう。

1-1

キーワード選定のポイント①全国対象のキーワードになっていないか

よくあるキーワード選定のミスとして、「全国対象のキーワードを狙ってSEO対策をしている」ということがあります。

外壁塗装業界だと、「外壁塗装」「屋根塗装」や「外壁塗装 業者」などのキーワードがこれにあたります。

ほとんどの検索ユーザーは、自分の住んでいるエリアの業者に依頼することがほとんどです。そのため、こういったキーワードでは、なかなか集客につながりません。

キーワード選定の際は、「あまりにも広範囲のキーワードになっていないか」をしっかりと確認しましょう。

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キーワード選定のポイント②他社の対策キーワードを調査

2022年現在、ほとんどの会社がネット集客に力を入れ始めています。

外壁塗装の業界も例外ではなく、GoogleやYahoo!などからの集客に力を入れている会社も増えてきました。

キーワード選定をする際は、キーワードツールなどを駆使して、キーワードを探して精査していくことが多いですが、自社サイトの競合サイトもしっかりとチェックしておくこともおすすめです。

競合がどんなキーワードで集客をしているかを把握することにより、自社サイトと比較したSEO対策を行うことができます。

2

SEOに強いページ構成について

キーワード選定ができたら、実際にSEO対策を行う各キーワードの「対象URL(対象となるページ)」を選定・作成していきます。

SEO対策を行うにあたり、WEBサイトのページ構成で重要なポイントは以下の3点です。

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原則1ページにつき1キーワードで対策する

基本的には、各ページにつき1キーワードのみで対策するようにしましょう。

たまに1つのURLで複数のキーワードを対象にSEO対策をしている場合がありますが、そうなってしまうと、対策するキーワードへの力が分散されてしまい、なかなか上がりにくくなってしまうことが多いです。

<良くない例>

ページタイトルを「東京の八王子市・日野市・立川市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り工事・雨樋修理・リフォームなら口コミで評判の〇〇」のようにして、「1つのURLだけでいろいろなキーワードのSEO対策を行う」というようなことです。

「八王子 外壁塗装」「八王子 屋根塗装」「八王子 防水工事」「八王子 雨漏り工事」「八王子 雨樋修理」「八王子 リフォーム」「日野 外壁塗装」「日野 屋根塗装」「日野 防水工事」「日野 雨漏り工事」・・・・などのキーワードを1つのページでまとめて対策しているような状態は避けるようにしましょう。

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事例のページを作成する

外壁塗装の事例ページは必ず作成しておくことをおすすめします。

事例一覧ページを作り、そこから地域毎のページを作り、具体的な塗装例を見せるのが良いです。

【外壁塗装の事例一覧】→【〇〇市の外壁塗装事例】→【Aさん宅事例】

※「施工事例」「お客様の声」などが充実しているサイトは、その分集客の網を広げることができており、更新頻度も維持されていくため上がりやすいサイトになっていく傾向があります。

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エリアごとのページを作成する

対象となるエリアが複数ある場合はメインのエリアをTOPページ、その他のエリアは、エリアごとにページを作る必要があります。

その際、料金などはほかのページと同じでも良いですが「対象エリアの実績」「対象エリアのお客様の声」「対象エリアの成功例」を詳細に入れましょう。

※すべてのエリアを同じ内容で作ると重複コンテンツとみなされて順位が上がってこない事があるので注意してエリアごとに独自の内容になるようにぺージを作りましょう。

ぺージが出来たらタイトルタグやディスクリプションタグには必ずエリア名+外壁塗装のキーワードを入れてください。

例:「神戸で外壁塗装・外壁塗り替えなら〇〇株式会社」など

3

外壁塗装で上位表示させるために必要なコンテンツ要素

ページ内のコンテンツはSEO対策の中で最も重要な部分であると言われており、しっかりと充実させたコンテンツを考える必要があります。

競合サイトのページコンテンツのチェックをすることはもちろん、ユーザーにとってわかりやすく、知りたいことがわかるコンテンツ作りをすることが重要です。

<外壁塗装業界におけるコンテンツの構成例>

TOPページ

サービス紹介メニュー(外壁・屋根・防水)

はじめての方へ

業者の選び方

選ばれる理由

相場に関する情報

価格(メニュー表)

工事の流れについての情報

塗料についての情報

施工事例

お客様の声

Q&A

新着情報

<SEOの観点から注意する点>

・自社ドメイン内・他のドメイン内のコンテンツと重複・コピーとなるようなコンテンツは作成しないよう注意し、オリジナルで専門性の高いコンテンツを作ることを意識しましょう。

・積極的に更新しましょう。検索エンジンもユーザーも新しい又はしっかりと更新されているページを好みます。

4

上位サイトが貼っている外部リンクの調査

SEO対策をする上で、コンテンツの充実と同じくらい重要なことが、外部リンクの調査です。

狙っているキーワードにおいて、競合サイトが「どれくらい」「どのような」外部リンクを獲得しているかを把握し、自社ドメインとどれくらいの差異があるのかを知ることで、戦略を立てることができます。

外部リンクの情報は有料ツールなどで確認することができ、具体的に知ることができます。

<例1:サイトAの外部リンク数の推移>

<例2:サイトBの外部リンク数の推移>

このようにデータを確認し、外部対策における戦略も立てていくことで、総合的なSEO対策を行うことができます。

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SEO以外の集客導線(リスティングやMEOを活用しよう)

本記事では主にSEO対策について扱ってきましたが、集客UPを図る上ではMEO対策やリスティング広告も考慮されておくことをおすすめします。

外壁塗装の業界において、MEO対策などは今後重要になってくるかと思います。

弊社ではSEO対策のみでなくMEO対策も行っています。ご興味がある方は、下記ページをご覧ください。

お問い合わせはこちら 

6

外壁塗装系キーワードでの弊社対策例

SEO対策を実際に進める際には、ページを公開した後、各キーワードがどれくらいの順位にいるのかを計測していく必要があります。

弊社では、外壁塗装関系のみならず、その他様々な業種キーワードを毎日計測しており、どれくらいの推移があるのかを観測しています。

こちらは、とあるWEBサイトの「外壁塗装+地名」のキーワードの順位を追ったグラフになります。

計測開始:2020/03月末~

*2ページ目から1ページ目に行くだけでも大きな違いがあったようです。

以下、実際に上記グラフの結果となったお客様からいただいたアンケートです。

【対策キーワード】

メインキーワード:「外壁塗装 千葉市」

サブキーワード:「外壁塗装 千葉市 中央区」

メインキーワード②:「屋根塗装 千葉市」

サブキーワード②:「外壁塗装 千葉市 中央区」

【順位変動】

対策内容、流れ】

<4/13> 内部仕様書適用・外部施策の実行

<4/23> コンテンツをTOPページ、各メニューのページに挿入

徐々に順位の上昇がみられる。外壁塗装は2ページの上の方、屋根塗装など他のメニューは1ページ目にランクイン。

<5/7> ブログ用のコンテンツを送付。その後1か月に3テーマずつぐらい、送付してブログにお客様に投稿して頂く。

<7/1> 雨漏り修理で3位など、かなり順位上がってくるが一番のメインの「外壁塗装」だけ1ページに出ていない状態だったため、再度競合サイトを分析。

*分析したところ、上位に上がっているサイトは要素として「料金」や「事例」がTOPぺージに掲載されていた。こいった要素を足してほしいと依頼。

<7/12> 外壁塗装で1ページ目にランクイン。

<8/5> 外部施策・内部施策の強化・ブログ投稿を増やした結果、外壁塗装で3位以内にランクイン

【お客様へのインタビュー】

■弊社サービスご利用前の課題を教えてください。
回答:SEOからの集客

■サービス導入のきっかけを教えてください。(なぜオルグローに依頼をしたのかを教えてください。)
回答:営業担当さんの人間味にかけてみました。

■コストに対して効果は見合っているかどうか教えてください。
回答:最高のパフォーマンスです。

■今のサービスにはどのぐらい満足しているか、具体的にどんなところが満足いっているかを教えてください。
回答:SEOの検索上位表示に満足しています。ネット系でわからない事があって、相談した時も回答して頂けます。

■お問い合わせ、売り上げがどのぐらい上がったかを教えてください。(できれば数字も交えて教えてください。)
回答:お問い合わせは導入前に比べて月5件〜10件増加

売り上げも月300万~400万は上がっています。

■今後の予定、目標を教えてください。
回答:法人化から人数拡大していき、まずは中央区、稲毛区を制覇し、後々千葉市を獲りたいと考えています。

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最後に

本記事の情報が外壁塗装関系のSEO対策を考えている方の参考になれば幸いです。

また、SEO対策のエージェントをお探しの方は、弊社でもお力になれることがあるかと思いますので、ぜひお気軽にご相談ください。「外壁塗装のSEO対策の記事を見た」とお問い合わせいただければと思います。

SEO経験豊富な弊社スタッフが、ヒアリングの上、御社に合ったご提案を致します。

お問い合わせはこちら 

この記事を書いたライター

SEO施策部

SEMを軸にSEOの施策を行うオルグロー内の一部署。 サイト構築段階からのSEO要件のチェックやコンテンツ作成やサイト設計までを一貫して行う。社内でもひときわ豊富な知見を有する。またSEO歴15年超のノウハウをSEOサービスに反映し、3,000社を超える個人事業主から中堅企業までの幅広い顧客層に向けてビジネス規模にあった施策を提供し続けている。

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