Google Analytics(Google アナリティクス)とは
Google Analyticsの意味は?

「Google Analytics(グーグル アナリティクス)」は、Googleが提供するアクセス解析ツールサービスです。WEBサイトを運営するときに、事前に登録したサイトに関する様々なデータを計測することができます。
基本無料で利用できます。有料版もありますが、大規模なWEBサイト以外ではほとんど利用することはないでしょう。
「アクセス解析」がメインの機能になるため、サイトやページの流入状況から現状の問題点を把握し、流入を増やしたいページへの改善策を講じるときなどにGoogle Analyticsのデータを活用することができます。
データにより分析した内容をもとに、どのような流入をどのような方法でどのページに集めるのか、などの戦術や、そもそも効果の高いサイト構築を進めるべきか?といった方向性が決めやすくなります。
WEBサイト運営やブログ運営を行う際には、Google Analyticsを最大限活用することでユーザビリティの高いサイトやページに改善させることができます。

Google Analyticsでできること
Google Analyticsを導入することで、さまざまなデータを集めることができます。Google analyticsはおおまかに「レポート」「ユーザー」「集客」「行動」「発見」「管理」といったカテゴリーで分類されています。
代表的なものをいくつかご紹介します。
「ユーザー」
「集客」
「集客」の項目では、流入元や流入経路がわかります。
- 自然検索(Organic Search)
- リンク元がないアクセス(Direct)
- 検索エンジンやSNS以外からのアクセス(Referral)
- SNSからのアクセス(Social)
- リスティング広告などをクリックしてアクセス(Paid Search)
- バナー広告をクリックしてアクセス(Display)
- その他(Other)
など、流入元を詳細に知ることができます。
「行動」
「行動」の項目では、
- WEBページ内のページPV数やセッション数
- 訪問したユーザーが離脱したページ
- 離脱率
などを知ることができ、WEBサイトの工夫すべきページの洗い出しが可能です。
このように、Google Analyticsの解析からは、WEBページの特徴やページそれぞれの問題点などを把握することができます。今後、サイトやページを改善する際には、Google Analyticsで分析した結果が問題解決に多いに役立ちます。
Google Analyticsの導入方法
Google Analyticsを導入の手順は以下の通りです。
- 1Google Analyticsのページからアカウント作成のページに入る
- 2登録画面のページで、ウェブサイト→Universal Analyticsと進み、アカウントの設定画面でアカウント名やウェブサイト名、ウェブサイトのURL、レポートのタイムゾーンを日本(もしくは他の国)に設定します。
- 3アカウント登録の設定が完了したあとは、トラッキングIDを取得するために利用規約に同意して登録が完了します。
- 4登録が完了するとGoogle Analyticsの管理画面からトラッキングコードをコピーして、WEBサイトやブログに設置します。
- 5トラッキングコードがWEBサイトやブログに設置されると、Google Analyticsによるアクセス解析が始まります。
Google AnalyticsはGoogleが提供するアクセス解析ツールであり、導入することでWEBサイトやブログページを訪問した「ユーザー」、「集客」、「行動」に関する詳しいデータを把握できるようになります。
WEBサイトやブログを運営する上で、このようなデータをもとに問題点を見つけだし、問題解決のための施策を進めることは非常に重要なことです。
以上、「Google Analytics」の意味や施策についての解説でした。
SEMを軸にSEOの施策を行うオルグロー内の一部署。
サイト構築段階からのSEO要件のチェックやコンテンツ作成やサイト設計までを一貫して行う。社内でもひときわ豊富な知見を有する。またSEO歴15年超の塩田英司のノウハウをSEOサービスに反映し、2000社を超える個人事業主から中堅企業までの幅広い顧客層に向けてビジネス規模にあった施策を提供し続けている。
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