WEBマーケティングをもっと身近に。
SEO対策 2023/02/28

リンクビルディングとは?SEO効果と被リンク獲得方法を解説

リンクビルディング

WEBマーケティングやSEOでよく用いられる用語の中から、今回は「リンクビルディング」の意味や質の高い被リンクを増やす方法について解説します。

1

リンクビルディングの意味は?

「リンクビルディング」とは、インターネット上で他のWEBサイトからリンクを受ける、すなわち「被リンクを獲得する」ことを指します。多くの被リンクを獲得することで検索エンジンから高い評価を得るなど、SEOの観点からも重要な要素の一つとして知られています。

1-1

リンクビルディングにおける課題

以前は、検索エンジンの検索結果を操作することだけを目的に、相互リンクやリンクファームなどで被リンクを獲得する手法が用いられていました。しかし現在は、作為的な方法で被リンクを獲得する手法は、Googleからの評価が下がってしまう可能性をはらんでいます。

そのため、SEOの重要な要素となるリンクビルディングによる効果を高めるためにも、良質な被リンクをどれだけ“自然に”集めるかが重要になります。

検索エンジンにおける認識技術の精度が高まる中、効果的なリンクビルディングを行うために「どのように自然な被リンクを獲得するか」という点が、リンクビルディングにおける最大の課題となります。

2

より自然な形で被リンクを獲得する方法

続いては、リンクビルディングを展開する上で押さえておきたい「より自然な形で被リンクを獲得する方法」についてまとめています。

2-1

リンクを貼りたいと思わせる質の高いコンテンツを作る

自然な形で貼られるリンク、すなわち「自然リンク(ナチュラルリンク)」は、

  • ユーザーの課題を解決する
  • リンクしたくなるような有益で良の高いコンテンツを作る

上記が大切です。

例えば、コンテンツの内容が明確で興味を惹く「ページタイトル」や「見出し」であれば、ユーザーが一目で有益なコンテンツだとわかりますし、リンクを貼りたいという思いをかき立てるきっかけとなるかもしれません。

2-2

定期的にWEBサイトを更新してユーザーの信頼を得る

ユーザーがWEBサイトを閲覧する上で、訪問したWEBページの情報がとても古く、その後の更新も長く止まっているようなWEBサイトであった場合、リンクを貼りたいという気を低下させてしまいます。自然リンクの獲得機会を逃してしまうリスクや獲得していたリンクが減ってしまう原因にもなります。

ユーザーからの信頼を獲得し、リンクしたいと思わせるWEBサイトを運営するためにも、「定期的にコンテンツの更新」を行う他、ユーザー体験の向上のためにも「WEBサイトの改善を繰り返す」ことが大切です。

2-3

スマートフォンとSNSを活用して拡散する

スマートフォンからWEBページを閲覧するユーザーが増えている現状を考慮し、「スマートフォン対応のWEBサイト制作を実施」して良質なコンテンツをアップしていきましょう。また「ブログやSNSを活用してコンテンツが拡散」されれば、質の高い被リンクを多く獲得できるようになります。

SNSによる拡散がSEOに直接的な効果を及ぼすことはありませんが、拡散されることで多くのユーザーの目に留まる確率が高まり、WEBサイトへの訪問数や自然リンクの獲得につながりやすくなります。

SNSでコーポレートアカウント
SNSでコーポレートアカウント

質の高いコンテンツを掲載したWEBページには価値のある自然リンクを集めることができるため、結果的にリンクビルディングの効果を高めることにもつながります。

3

まとめ

かつての手法を用いて無暗に被リンクを集めることはせず、「ユーザーにとって価値の高いコンテンツを作成する」「SNSにより拡散されやすいWEBサイトを構築する」などして、より自然な形で被リンクを獲得することが現在のSEOにおいて最も重要な施策となります。

以上、「リンクビルディング」の意味や質の高い被リンクを増やす方法についての解説でした。

ホワイトリンク 記事内用バナー


この記事を書いたライター

SEO施策部

SEMを軸にSEOの施策を行うオルグロー内の一部署。 サイト構築段階からのSEO要件のチェックやコンテンツ作成やサイト設計までを一貫して行う。社内でもひときわ豊富な知見を有する。またSEO歴15年超のノウハウをSEOサービスに反映し、3,000社を超える個人事業主から中堅企業までの幅広い顧客層に向けてビジネス規模にあった施策を提供し続けている。

RECOMMENDED ARTICLES

ぜひ、読んで欲しい記事

  • h1タグとは?SEO効果と使い方のポイントを解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/26

    h1タグとは?SEO効果と使い方のポイントを解説

    2024/03/26

  • サイトマップとは?作り方とデザイン例・SEO効果についてのサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/26

    サイトマップとは?種類と作るメリット・注意点を分かりやすく解説

    2024/03/26

  • CPMとは│計算方法・CPCとの違いを解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/18

    CPMとは?計算式とCPM課金方式のメリット・CPCとの違いを解説

    2024/03/18

  • CVR(コンバージョンレート)とは│計算式と改善方法を解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/15

    コンバージョン率(CVR)とは│計算式と平均値・改善方法を解説

    2024/03/15

  • 直帰率とは|離脱率との違いと計算方法を分かりやすく解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/21

    直帰率とは|計算方法と目安をわかりやすく解説

    2024/03/21

  • 検索順位の仕組みとは?Googleの評価プロセスを解説のサムネイル画像です
    SEO対策
    2024/03/26

    検索順位の仕組みとは?Googleの評価プロセスを解説

    2024/03/26

backtotop