SEOの基本

検索エンジン

社会的に大きな問題とされていた「フェイクニュース」など、明らかに間違いのある情報を発信して、意図的に人々の誤解を招くような有害なサイトを対象に2017年4月に実施されたアップデートが「アウル・アップデート」です。

2014年7月に実施されたローカル検索アルゴリズムが「ピジョン・アップデート」です。
ピジョン・アップデート実施以降、通常の検索結果をはじめ、ローカル検索結果まで、広い範囲にわたり影響をもたらしたことで大きな話題になりました。

今回は、ピジョン・アップデートって何?といった方向けに、「ピジョン・アップデート」の特徴やベニス・アップデートとの違い、そしてピジョン・アップデート導入以降のSEO対策について解説します。

近年、キュレーションメディアによる検索結果の品質低下の問題が大きく取り沙汰されていましたが、品質向上にむけてGoogleがこれまでにない「日本独自のアップデート」を実行しました。

今回は、日本独自のアルゴリズムはあるのか?キュレーションメディアに対する規制はあるのか?といった疑問をお持ちのSEO担当者向けに、Googleが2017年2月に実施した「日本独自アルゴリズムのアップデート」について解説します。

2017年のGoogle検索アルゴリズムアップデートの遍歴をみると、信憑性のあるコンテンツを提供するサイトは評価され、検索上位に表示されやすくなり、そうではないサイトの評価は落ち、検索順位も下落するという傾向が多くみられました。今回は、フレッド・アップデートの特徴やSEOへの影響について解説します。

著作権侵害の報告の多いサイトが後を絶たないことから、2012年8月に初めて「パイレーツ・アップデート」が実施されたといわれています。健全にWEBサイトを運営していれば、それほど頭を悩ませるアップデートではありません。今回は、パイレーツ・アップデートの特徴やSEOへの影響について解説します。