実践SEO

SEOツール

Google サーチコンソール(Google Search Console)が新しく実装している拡張セクションのステータスレポートの「ロゴ」「サイトリンク検索ボックス」について解説します。2019年5月上旬に追加されましたが、意図しない認識のされ方をしていないか確認し、適切なサイト運用を行いましょう。

サイトマップの登録はWEBサイトへのアクセスが増加したり、検索順位にいい影響を与えたりすることから、SEOの内部対策の観点からみても設置するのが望ましいとされています。

こちらの記事では、Googleサーチコンソールに含まれる機能の一つである「サイトマップ」に注目して、この機能の概要とサイトマップの作成・登録方法についてわかりやすく解説します。

公開はしているけど検索エンジンにインデックスされたくない時は「robots.txt(ロボッツ・テキスト)」を使用し、検索エンジンに対して特定のページをクロールしないように指示できます。今回は、クロールの最適化に欠かせないrobots.txtに記述する構文や、文法が間違っていないかを確かめたり、正しく動作しているかどうかを確かめたりできるGoogleサーチコンソールのrobots.txtテスターの使い方をわかりやすく解説します。

WEBサイトのインデックス数やSEO効果を促進させるためにも上手く活用したい機能として、今回はGoogleサーチコンソールの「Fetch as Google」について詳しく解説します。

Fetch as Google はGoogleのサーチコンソール内の機能の一つです。WEBページのインデックス数の促進などが可能ということもあり、うまく活用したい機能です。

それでは早速、Fetch as Google機能の種類や基本的な使い方について初心者の方にもわかりやすく紹介します。

検索エンジンのクローラーがWEBサイトを巡回し、データを収集することをクロールといいます。SEOを強化して検索結果で上位表示されるには、まずクロールやクローラーに関することをきちんと理解することが大切です。今回はSEOを実施するにあたり重要な指標となる「クロールの統計情報」の使い方や基本的な見方について解説します。

スマートフォンなどのモバイル端末でWEBサイト表示の見え方が問題ないかをチェックできるツールがGoogleサーチコンソールの「モバイル ユーザビリティ」という機能です。

モバイルユーザーにとってWEBサイトの使い勝手をより良いものにすることはもちろん、Googleの検索ランキングに影響を及ぼす重要な要素とされているモバイルユーザビリティの問題を解決するためにも、この機能によるチェック方法や使い方などをしっかり理解しておくことが大切です。

それでは早速、Googleサーチコンソールの「モバイル ユーザビリティ」について解説します。

WEBサイト運用の初心者向けにGoogle Analytics(アナリティクス)の基本項目について導入方法をわかりやすくお伝えします。アナリティクスを入れる事によってWEBサイト上の様々なパフォーマンスについて計測できるので、今後のWEBサイトの運用を効果的に行うことができる一助になります。